外壁塗装の補修の際の注意点を紹介!

「外壁が剥がれてきたから、そろそろ補修をしたいな。」

「でもよくわからないし、補修の際の注意点を知りたい。」

このように、外壁塗装の補修に関して、不安を抱えている方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装の補修は多くの費用がかかるので、トラブルや失敗がないようにしたいですよね。
そこで、今回は「外壁塗装の補修の際の注意点」をご紹介します。
 

□見積もりの相場を知っておこう!

外壁塗装にかかる費用は、人件費などを省くと、大きく分けて二つの費用があります。
それぞれ順にみていきましょう。
 

*塗料代

塗料にはグレードがあり、それぞれの価格は異なります。
「アクリル系<ウレタン系<シリコン系<フッ素系」の順で価格が高くなりますが、同時に耐用年数も長くなる傾向にあります。
最も一般的に使われているのは、シリコン系の塗料ですが、フッ素系の塗料は、「汚れが付きにくく、ついても落としやすい」といった、ほかの塗料にはない性能があるので、一概にどの塗料が良いとは言えません。
また、どの程度の面積に塗装をするかによっても費用は変わります。
ここで注意してほしいことは、外壁塗装は三度塗りをするという点です。
塗膜を既定の厚さにするためには、三度塗りをする必要があります。
そのため、見積書を見て、三度塗りになっているかどうかをきちんと確認しましょう。
まとめると、塗装代は、(塗料の価格)×(塗装する面積)です。
 

*足場代

意外と見落としてしまいやすいのが足場代です。
外壁塗装は高所での作業も多いので、足場は必須です。
よく、足場代無料と言っている場合もありますが、その際には、塗料代などが水増しされていないかを注意して確認するようにしましょう。
 

□工事期間を知っておこう

外壁塗装の工事にはどのくらいの期間がかかるかをご存知ですか?
一般的な工事で、予定通りに進めば、工事期間は10~14日ほどです。
工事には、塗装だけではなく、足場を組んだり、外壁を洗浄したり、養生したり、と様々な工程があるので、数日で終わることはほとんどありません。
また、悪天候や、休日で作業をしないなどの場合だと、より長い期間工事をすることになります。
もし、予定される工事期間が明らかに短い場合は、手抜き工事の可能性もあるので注意するようにしましょう。
 

□まとめ

今回は「外壁塗装の補修の際の注意点」をご紹介しました。
外壁塗装は一度行うと、長い間塗り直しをすることはないので、安心して補修できる方法を選ぶことが大切です。
この記事を参考にして、外壁の補修を行なってくださいね。
もし何かわからないことがありましたら、大和市・綾瀬市・座間市で外壁塗装を行っている当社までお気軽にご連絡ください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから