外壁塗装のやり直しはできる?できない?

「外壁塗装をしてもらったけど、仕上がりに納得できない!」

「こういうときは、塗装工事のやり直しをしてもらえるの?」

このように、外壁塗装のやり直しに関して、疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装は一回当たりの単価が高いので、しっかりとした仕上がりでなければ、やり直しをしたいですよね。
そこで、今回は「外壁塗装のやり直しはできるのかできないのか」ということについて解説します。
 

□塗装工事のやり直しはできる?できない?

塗装工事をやり直したいという要望は、「塗りムラや塗り残しがある」「思っていた色と違う」「塗装がすぐに剥げた、膨れた」「外壁にサビが発生した」などの理由で発生することが多いです。
これらが発見されるタイミングは、工事直後か、時間が少し経ってからの場合が多いです。
工事の後に、依頼した業者に塗料の塗り直しをしてもらうことは、状況にもよりますが、可能です。
しかし、追加料金が必要な場合と、不必要な場合のどちらのケースも存在します。
本来であれば無償でやり直しができるケースであっても、対応が悪く、やり直しができない事例もあります。
そのため、業者を選ぶ段階で、ミスがなく、信頼できるようなところを選ぶようにしましょう。
 

□やり直しをする際の料金について

*業者側のミスが原因のやり直し

塗り忘れや塗り残しなど、業者側に落ち度がある場合は、ほとんどの業者が無償で塗装工事のやり直しを行なってくれます。
塗装作業は人の手で行うため、常に完璧ではなく、ミスが起こることもあります。
塗り忘れなどのミスを発見したら、まずは冷静に連絡することが大切です。
 

*塗装業者のミスが原因ではない場合

「思っていた色と仕上がりの色が異なる」といったようなケースでは、やり直しに料金がかかる場合がほとんどです。
当然、明らかに頼んでいた色と違う場合などは、業者の過失となり、無償で塗装工事のやり直しができます。
想像していた色と異なるといったケースは良く起こることなので、塗装前に、大きな色のサンプルを確認するなどして、トラブルを避けるようにしましょう。
 

□まとめ

今回は「外壁塗装のやり直しができるのかできないのか」ということについて解説しました。
外壁塗装では、業者側に落ち度があった場合、無償で塗装工事のやり直しに応じてくれるケースがほとんどです。
塗装工事のやり直しにつながるミスを発見した場合は、落ち着いて業者に確認するようにしましょう。
もし何かわからないことがありましたら、大和市・綾瀬市・座間市で外壁塗装を行っている当社までお気軽にご連絡ください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから