座間市で外壁塗装をお考えの方へ!シリコン系塗料のメリットをご紹介します!

「外壁塗装の塗料って何を選べばいいの?」

「シリコン系の塗料が人気と聞いたけど、どのようなメリットがあるのだろう?」

このように、塗料について何を選べばよいかよくわからない方は多いのではないでしょうか。
それぞれの塗料には、異なる特徴やメリットがあります。
そこで、今回は「シリコン系塗料のメリット」をご紹介します。
 

□シリコン系塗料の特徴

シリコン系には大きく分けて、3つの特徴があります。
それぞれ順にみていきましょう。
 

*耐水性

撥水性が高く、臭いも発生しにくいです。
 

*耐熱性

600℃ほどの高熱に耐えることが可能なので、どんなに暑い地域でも使用できます。
 

*耐候性

雨や風、紫外線に強く、外壁の劣化を抑えます。
 

□シリコン系塗料のメリット

これらの特徴を踏まえたうえで、シリコン系塗料のメリットをご紹介します。
 

*耐久性が高い

シリコン系の耐用年数は8~13年と言われています。
耐熱性や耐候性などの特徴のおかげで、劣化が進みにくいのです。
ウレタン系の耐用年数は5~8年ほどなので、シリコン系の耐用年数の長さがわかると思います。
塗料の劣化が進むと、塗り直しをすることになるので、耐用年数が短いと、塗り替えの頻度が増加し、手間が増えます。
耐用年数が長いシリコン系は、塗り直しの頻度が少なく済む点がメリットだと言えるでしょう。
 

*光沢感、ツヤが長く残る

新しく外壁塗装をした際の、美しい光沢は、年数を経るごとに劣化していき、光沢が徐々に失われていきます。
しかし、シリコン系塗料は、光沢保持率が高く、ウレタン系塗料などのほかの塗料よりも、美しく、見栄えが良く長持ちします。
 

*汚れが付きにくい

撥水性があるので、雨や泥などを弾くことができます。
また低電圧性も持っており、ホコリなどもくっつかないので、長い間きれいな状態を維持できます。
 

*コストパフォーマンスが高い

シリコン系の一番のメリットは、値段が手ごろな点です。
品質が良く、耐用年数が長いうえに、価格が低いので、定期的に塗り替える必要のある外壁塗装において、非常にコストパフォーマンスがいい塗料です。
 

*塗料の種類が豊富

シリコン系には水性と油性のものがあり、それぞれ1液タイプ、2液タイプというものがあります。
油性は水性のものよりも臭いがきつい分、耐久力が優れています。
2液タイプは1液タイプよりも費用がかかる分、品質が良いです。
選択肢が多く、ご自身の希望に添った種類を選ぶことができる点が、メリットだと言えます。
 

□まとめ

今回は「シリコン系塗料のメリット」をご紹介しました。
シリコン系には、様々なメリットがあるので、この記事を参考にして、ご自身にあった塗料を選んでください。
もし何かわからないことがありましたら、大和市・綾瀬市・座間市で外壁塗装を行っている当社までお気軽にご連絡くださいね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから