外壁塗装の施工期間がどのくらいなのかを紹介します

「外壁塗装の施工にはどのくらいの期間がかかるのだろう?」

「工事の期間が短すぎると不安になる。」

このように、外壁塗装の施工期間についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装の工事は、塗装作業以外の工事も多く、施工期間がどのくらいになるのか分かりにくいですよね。
そこで今回は「外壁塗装の施工期間」をご紹介します。
 

□施工期間

一般的な、外壁塗装の施工期間は10~14日間です。
雨や強風、曇天で塗料が乾かない、などの理由で予定通りにいかない場合もよくあります。
外壁塗装の工事は、上記の期間の中で、大きく分けて8つの工程を行なっています。
それぞれ順にみていきましょう。
 

*1.工事前の準備(1日)

工事前の準備には、ご近所さんへの挨拶、車の移動、置物や鉢植えの移動、プロパンガスの補充などがあります。
これら一つ一つにはあまり時間がかかりませんが、一度に行うと、1日ほどかかります。
 

*2.足場の組み立て(1日)

工事は高所での作業が多いので、しっかりした足場を組みます。
足場を組み立てる際に、「カンカン」という金属をたたく大きな騒音が出てしまうので、きちんとご近所さんに挨拶をしてトラブルを未然に防いでおきましょう。
組み立てには1日程度かかります。
 

*3.高圧洗浄(1~3日)

高い水圧で外壁の汚れやコケを除去します。
次の工程に移るためには、洗浄した後に乾燥させる必要があるので、少なくとも1日かかってしまいます。
汚れの程度がひどい場合は、洗浄が1日で終わらないこともあるので、しっかりと期間を把握しておきましょう。
 

*4.下地処理(1日~)

この工程では、劣化が進んでいる部分の補修を行います。
程度の低い劣化の症状なら、1日ほどで補修作業は終わりますが、大きなひび割れなどの重大な劣化がある場合は、補修に数日間かかるケースもあります。
 

*5.養生(1日)

この工程は、塗料を塗らない部分をマスキングテープや、養生シートなどで覆い、他の場所に誤って塗料が着かないようにする作業です。
窓や手すり、置物など、様々なものに養生を行うので、この作業に1日を費やすことがあります。
 

*6.塗装(3日~)

上記の5つの工程を経た後に、塗装作業を行います。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りと呼ばれる工程を三度行います。
それぞれの塗料を塗った後、乾燥させ、その上から再び塗料を塗るので、最低でも3日はかかるので気を付けましょう。
 

*7.点検、見直し(1日)

この工程では、塗り忘れや、塗りムラがないかを点検します。
小さな塗り残しもないように、きちんと点検を行うので、1日ほどかかることが多いです。
 

*8.片付け、引き渡し(1日)

全ての作業が終わると足場を解体し、片付けをします。
足場の解体が終わり、引き渡しをすると、工事は終了です。
 

□まとめ

今回は「外壁塗装の施工期間」をご紹介しました。
それぞれの工程にかかる時間を把握しておくことで、悪天候などで作業が延長した際も、大体の施工期間が判断できます。
この記事を参考に、施工期間に対する不安をなくしましょう。
もし何かわからないことがありましたら、大和市・綾瀬市・座間市で外壁塗装を行っている当社までお気軽にご連絡ください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから