必見!外壁塗装の見積もりを取る際の注意点を座間市の業者が解説

座間市で外壁塗装をすることを検討されてはいませんか?
中には、外壁塗装を行うことが初めてで、見積もりの取り方がよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
座間市を商圏エリアとした業者が多数存在しますし、悪徳業者に捕まってしまっては大変です。
そこで気になるのが、見積もりを取る際の注意点ですよね。
「どのように外壁塗装の見積もりを取ればいいの?」
「見積もりを取る際の注意点を知りたい。」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
ぜひ参考にしてみてください。
 
 

□塗装を3度塗りをしているか

 
一つ目の注意点は、塗装の作業内容が、下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りになっているかどうかです。
基本的に、外壁塗装は3度塗りです。
3回工程を省く業者は悪徳業者と言ってもいいくらい悪質な手抜き作業です。
外壁塗装とは、3回に分けて塗装をすることで、塗料本来の性能が出せます。
もし一つでも工程を省略してしまうと、はがれなどの不具合が起こりやすくなりますし、耐用年数もかなり短くなります。
単純に塗膜の層の厚さが全然違うのでそういったことになるのも当たり前かのように感じますよね。
悪徳業者はこちらに知識がないと考え、工程を省略した安い見積もりを出してくることがあります。
「安かろう、悪かろう」といったところでしょうか。
十分に注意しましょう。
 
 

□塗装部分の面積が大きすぎないか

 
最も重要な注意点です。
外壁の塗装部分、つまり塗る面積を大きく出し、合計金額を高くするのが悪徳業者のよく使う手口です。
単価は安くても、本来の大きさ以上の㎡数で計算されてしまっていては、元も子もありません。
複数の業者に見積もりを出し、比較検討し、他の業者より明らかに塗装部分の面積を大きく出している業者には、依頼することを避けましょう。
 
 

□塗料の単価が高すぎないか

 
逆に、塗料の単価を高くして、合計金額を高くした見積もりを出す業者も多いです。
塗料は、どんなに高いものでも3度塗りの合計単価で1平方メートルあたり5,500円前後です。
あまりにも相場からかけ離れた金額を提示してくる業者には、依頼するのを避けた方がいいでしょう。
 
 

□費用の詳細な内訳が書いてあるか

 
見積書に、「外壁塗装一式」と書き、費用の内訳を提示しない業者がいます。
こうした業者には要注意です。
安い費用の見積書を出してきて、工事が始まった後に追加工事を行うと言って、新たに請求をしてくる可能性が非常に高いからです。
費用だけでなく、書かれている内容も確認しましょう。
塗料メーカー名、商品名、使用する塗料の量などがきちんと書いてあるか、しっかりとチェックしましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装の見積もりを取る際の注意点について解説しました。
見積もりを取る際の注意点について、ご理解を深めていただけたのではないでしょうか。
見積書には、良い業者と悪い業者を見分けるための情報がたくさんつまっています。
ぜひ、この記事を参考に見積書を確認して、信頼できる業者を見つけてみてくださいね。
 
 
神奈川県座間市で外壁塗装をご検討中の方は地域密着型の外装リフォーム専門店。
ガイソー大和店 株式会社マルセイテックに任せてください!
 
LINEによる相談窓口はこちらへ
 
会社概要はこちらへ
 
 
 
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから