知っておくと安心!外壁塗装の契約の流れを座間市の業者が解説!

 
皆さんは、外壁塗装を行うことを検討していますか?
多くの方が外壁塗装をするのは初めてで、契約の方法などよくわからないことも多いかと思います。
そこで気になるのが、外壁塗装の契約の流れですよね。
「外壁塗装って、どんな流れで契約するの?」
「外壁塗装の契約の流れが知りたい。」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
外壁塗装の契約の流れについて解説していきます。
また、良い業者を選ぶためのチェックポイントも記事に含めました。
ぜひ参考にしてみてください。
 
 

□外壁塗装の異常に気付く

 
外壁塗装の工事が始まるまでには、さまざまな流れがあります。
一つずつ確認していきましょう。
まずは、外壁塗装に異常があることを判断します。
 
・チョーキング現象(壁を触ると白い粉が手につく)はないか
・ひび割れはないか
・はがれている部分はないか
・カビ、コケが発生していないか
 
を確認しましょう。
 
 

□業者を選ぶ

 
次は、最も重要な外壁塗装の業者を選ぶ作業です。
外壁塗装の出来上がりは、業者の腕により大きく変わります。
また、お客様に親切・丁寧に対応する、信頼できる業者であるかどうかも非常に大切な要素です。
 
・納得できるまでじっくり検討させてくれるか
・説明は分かりやすいか
・確かな技術力があるか
・アフターフォローや、保証制度は整っているか
これらのことを中心に、依頼する業者を慎重に選びましょう。
 
 

□見積もりを依頼する

 
ある程度依頼する業者の候補が絞れてきたら、それらの業者に見積もり依頼を出しましょう。
依頼した業者さんが実際に家に来て、外壁の状態を確認します。
その際に、
 
・下から見るだけではなく、上にのぼり、隅々まで確認しているか
・「外装劣化診断士」「建築士」などの資格を持った人が診断しているか
 
を確認しましょう。
また、今の家の下地はどんな材質でできているか、築年数、前の塗装からの年数など、さまざまな質問をされますので、ある程度回答を準備しておきましょう。
 
 

□見積もり作成、契約

 
業者から見積書が提示されます。
業者によっては、塗料の種類別にいくつかのパターンで見積もりを出してくれるところもあります。
塗料の種類、色、価格などの契約内容に満足できたら、ついに契約です。
 
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装の契約の流れについて解説しました。
外壁塗装の契約までの大まかな流れをイメージしていただけましたでしょうか?
ぜひ、この記事を参考に、外壁塗装の契約をしてみてください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから