横浜市にお住いの方に外壁塗装の見積もりのやり方を紹介します。

外壁塗装を検討しており、見積もりをたてたいが何からすれば良いかわかりにくいとお考えの方もいらっしゃいますよね。
そんな疑問を解決するために、今回は外壁塗装の見積もりのやり方や手順をご紹介します!
 
 

□業者選び

 
外壁塗装をするためには見積もりが必要ですが、まずはインターネットやチラシなどの広告でも良いので見積もりをしてもらう業者を選びましょう。
 
外壁塗装を取り扱っている業者は、塗装専門店だけでなくハウスメーカーやホームセンター、リフォーム業者、家電量販店などがあります。
 
下請けであっても最後に施工するのは塗装業者です。
販売会社を通して申し込んでしまうと料金が高くなる可能性があるので、できるだけ塗装業者に直接見積もりを依頼するのが良いでしょう。
 
また下請け会社や孫請け会社などに業務を依頼する、つまり自社で施工を行わず他の会社に委託する業者ではトラブルが起きやすいと言われているので注意しましょう。
 
 

□問い合わせ

 
お見積もりを依頼する業者が数社ほどに絞れたら問い合わせてみましょう。
ほとんどの業者が無料で見積もりをしており、ウェブサイトから簡単に申し込むことができます。
ウェブサイト上では不安という方は直接電話で問い合わせてみるのも一つの良い手段かもしれません。
 
 

□現地調査

 
見積もりを依頼すると、業者が現地まで見積もり調査に来ます。
 
そこで注意していただきたいのは業者がどのような調査を行っているかです。
中には設計図を見せてくださいと言って設計図のコピーだけをし、あとは軽く建物を見るだけで調査が終わるといった場合があります。
このような現地調査を行う業者は施工の質が悪かったり、本来の耐用年数より短い期間で再び塗装が必要になったりする傾向にあります。
 
そうではなくカメラを使って外壁から屋根の上までくまなく調査をおこない、丁寧な対応で調査を行う業者を選ぶのが良いでしょう。
 
わからない点はその都度聞くようにしましょう。
 
 

□契約

 
現地調査後に見積もりが終わり見積もり内容に納得できれば契約が成立します。
見積もりは複数の業者に行ってもらうのが基本ですが、無料とは言いつつも業者側にはコストがかかっています。
常識の範囲内で3〜4社程度に依頼することをおすすめします。
 
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装の見積もりのやり方について詳しく説明しました。
 
初めて業者に依頼するという方は不安が多いでしょうが、疑問に思ったことは気軽に業者担当者に聞いてみましょう。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから