外壁塗装の保証の種類についてご紹介します。

「外壁塗装をした後に保証はあるの?」
「保証の内容ってどんなものがあるの?」
 
このように思っている方はいらっしゃいませんか。
今回は外壁塗装を検討している方に向けて外壁塗装の保証内容や種類について紹介します。
 
 

□外壁塗装の保証

 
外壁塗装は高い場合だと数百万円もかかるとても高い施工です。
それゆえに保証内容は非常に大切であり、しっかりと理解しておくことが必要です。
外壁塗装の保証は主に2種類あるのでそれぞれ解説していきます。
 

*自社保証

 
自社保証とは施工を担当してくれた業者がそのまま保証を請け負ってくれるものです。
地域密着型の業者は定期的に塗装の状態を調べてくれたり修理が必要な箇所があるかどうか確認してくれたりと、アフターフォローが手厚いと言われています。
しかし中には保証期間の長さを売りにして保証内容が充実していない保証をおすすめしてくる場合があります。
保証期間も大切ですが、それだけではなく保証内容まで確認することが重要です。
 

*組織の保証

 
外壁塗装を取り扱っている業者は多くの場合何らかの組合や団体に所属しています。
そのような組織がその後の保証を請け負ってくれる場合があります。
 
業者の保証は長いものだと35年のものもあります。
しかし業者は業績次第では倒産することもあるので保証期間を満了してもらえず、十分な保証が受けられなくなる可能性があります。
そのような場合に業者の代わりに所属していた団体が保証を代行してくれます。
外壁塗装関係の業者の組織はたくさんあり、それぞれ保証内容が違うので依頼する業者が所属している組織が何なのかを確認しておきましょう。
 
 

□注意事項

 

*免責事項

 
ほとんどの業者が自然災害、建物の使用者による原因、害獣・害虫などの外部的な要因による欠損は保証してくれないことが多いです。
 

*保証書

 
口約束しかしておらず施工後に欠損が発生し保証を要求したが保証書がなく、保証を受けることができなかったというケースが非常に多くあります。
施工の見積もりの際に保証書はかならずもらうようにしておきましょう。
 

*保証内容の確認

 
外壁と屋根の施工で、屋根に欠損が発生してしまい業者に保証を要求したが、保証対象が外壁のみだったため、保証が受けられないというケースも多いです。
保証内容はしっかりと確認するようにしましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装の保証の種類について紹介しました。
もしもの時に備えて保証内容を理解しておくことが重要です。
少しでもわからない部分があったら業者に聞いてみることをおすすめします。
ご質問、ご相談など、当社へお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから