外壁塗装のカラーのシミュレーションについて!

「屋根と外壁の色に悩んでいるんだけど、どうすればいいの?」
「実際にカラーのイメージができない」
 
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回はにカラーシミュレーションついて、その流れと注意点を紹介していきます。
 
 

□カラーシミュレーションとは

 
カラーシミュレーションとはその名の通り、外壁や屋根のカラーを専用のソフトで試すことです。
アパレルショップのように外壁塗装でも試着ができたらカラーのイメージがしやすいですよね。
基本的には業者がソフトを使いシミュレーションをしてくれます。
 
 

□カラーシミュレーションの流れ

 
まずは業者と色のイメージや建物状況の打ち合わせをして現地調査を行なってもらいます。
建物やその周りの景色を撮影してもらい様々なパターンのカラーをシミュレーションすることができます。
この際に業者が知識と経験に基づいて合うカラーを提案してくれることが多いので、全くイメージができない方でも安心して依頼できます。
 
最近はウェブサイト上で簡単にカラーシミュレーションができますが、実際に業者に依頼した方がイメージを実現できる可能性が高いでしょう。
 
 

□カラーシミュレーションの注意点

 

*調和を考える

 
どんなカラーにするのも個人の自由ですが、住宅地であれば周りの住宅との色合いを考えるのが無難です。
あまりに派手すぎるカラーにしてしまうと住宅地一体の景観を損ねてしまい、近隣住民の方から苦情が来る可能性があります。
 

*シミュレーションに絶対はない

 
業者にカラーシミュレーションをしてもらい塗装をしてもらったけど、イメージ通りのカラーにならなかったということがしばしばあります。
使っているソフト、印刷機、インク、モニターなどは業者によってバラバラなので、カラーの見栄えに違いが出ます。
カラーシミュレーションはあくまでカラーのイメージだということを忘れないようにしましょう。
 

*下見をする

 
自分がイメージしているカラーと全く同じカラーの外壁、屋根の建物を見つけるのは難しいですが、似たようなカラーの建物を見つけることは比較的簡単です。
施工後にイメージと違った、ということを防ぐためにも下調べは入念に行いましょう。
 
また施工の工程で何度も業者とカラーのイメージを共有するのもいい手段かもしれません。
 
 

□まとめ

 
カラーのイメージがしやすくなるツールとしてカラーシミュレーションを紹介しました。
後悔しないためにも様々なカラーを試してみることをおすすめします。
 
外壁塗装についてご質問やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから