外壁塗装の見積もりのチェックすべき点を解説します。

「外壁塗装を業者に依頼したいけど、見積もりの際にチェックすべきポイントがわからない」
「悪徳業者に引っかかりたくない」
 
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そこで今回は、外壁塗装の見積もりの際に確認すべき項目について詳しく解説します。
 
 

□相場を確認する

 
外壁塗装を考えている方が最もやってはいけないことは業者に見積もりを丸投げすることです。
そうしてしまうとめちゃくちゃな単価で見積もりをされる可能性があります。
外壁塗装の価格は塗料の種類や施工する建物の面積で決まります。
業者によって施工する1平方メートルあたりの単価にはばらつきがあるため、相場と大きく差が開いていないかを確認することが大切です。
 
 

□数字の水増し

 
外壁塗装をおこなっている業者の中には塗装を施す際の面積の数字を必要以上に切り上げ、料金を多めに見積もる場合があります。
建物の敷地面積は分かっているが、外壁や屋根などの塗装をする面積がわからない方がほとんどなので注意が必要です。
 
 

□過度な追加料金

 
初めて外壁塗装を業者に依頼する方は何もわからずに言われるがままにお金を支払ってしまう方が多くいらっしゃいます。
見積もりをした時には100万円だったのに施工が進んでいくにつれあれこれ追加料金を請求され、終わってみたら150万円も支払っていたというケースもあります。
そのようなことを防ぐために最初の見積もりの段階で追加料金が発生する可能性があるかの確認を忘れずにしましょう。
 
 

□項目が大雑把ではないか

 
業者に見積書を提示された時に、大雑把にまとめられていたり、曖昧な表現で書かれていたりする場合は注意しましょう。
良い見積書というのは単価や数量、何の塗料を使用しているか、何回塗装をするか、どこに塗装をするか、工事の名称はなにかなどが細かく書かれており一目でどこにどのくらいのコストがかかっているかがわかります。
見積書を見て少しでも疑問に思う点があればすぐに確認するようにしましょう。
 
 

□見積もりは数社から

 
広告を見て安そうだから、訪問営業を受けたから、などの理由で見積もりを1社のみに依頼するのは極力避けた方が良いでしょう。
同じ内容の施工でも別の業者に依頼したら安くなることがあるので複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。
 
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装で業者に見積もりを依頼する際にチェックするべきポイントを解説しました。
悪徳業者に引っかからないためにも相場や見積書など最低限の知識を身につけておくことが大切ですね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから