横浜市で外壁塗装を検討してる方に洗浄がなぜ必要か解説します!

「外壁塗装をしたいけど洗浄って何?」
「外壁塗装をする上で洗浄って必要なの?」
 
このような疑問を持ち困っている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、外壁塗装の洗浄とは何か、洗浄がなぜ必要かを詳しく解説していきます。
 
 

□洗浄とは?

 
外壁塗装をする上での洗浄とは、新しい塗料を塗る前に専門の機械を使って外壁を綺麗にすることです。
洗浄をするのとしないのでは外壁の寿命に違いが出ます。
昔は水で手洗いをしていましたが最近は機械を使って高圧洗浄するのが主流です。
 
 

□なぜ洗浄が必要なの?

 
外壁塗装を行なっている業者の中には洗浄は必要ないという業者もいます。
 
しかし、結論から言って外壁を長持ちさせたいのであれば洗浄は必要です。
 
雨や風、日光に晒された外壁の表面にはたくさんの砂やホコリ、コケなどの汚れがついています。
それだけではなく古い塗料が剥がれかけている場合もあります。
外壁を触った時に手に白い粉がついてしまったことはありませんか?
まさにそれが外壁の塗料が剥がれかけている状態です。
このように、汚れていたり塗料がボロボロであったりする状態のまま上から新しい塗料を塗ると古い塗料の膜が支えきれません。
 
つまり洗浄を行わずに外壁塗装をしてしまうと本来の耐用年数よりも短い時間で塗料が剥がれ落ちる可能性があるということです。
だから外壁塗装の前に洗浄が必要なのです。
 
 

□相場は?

 
「洗浄が必要なのはわかったけど自分でやればいいのでは?」と思う方がいるかもしれません。
ですが、外壁を長持ちさせたいのであれば業者に頼むことをおすすめします。
通販やホームセンターなどでも洗浄機はありますが、業者が取り扱っている洗浄機の水圧とは比べ物になりません。
外壁の汚れを綺麗に落とすためにはそれなりの水圧が必要になります。
洗浄の価格は外壁の面積と業者の単価で決まります。
単価は業者によって様々ですが基本的に1平方メートルあたり約100〜300円と言われています。
日本の一般的な家屋の外壁の面積は約100平方メートル前後なので価格は約2万円前後です。
もちろんこれは大まかな目安なのでいろんな業者に見積もりをしてもらってから適切な価格を見極めましょう。
見積もりの際はその業者の単価や、どこにどれだけお金がかかっているか確認することが重要です。
 
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装をする上で洗浄がいかに必要であるか、また価格の相場を解説しました。
洗浄をしなければ外壁塗装ができないというわけではないですが、長持ちさせたいのであれば洗浄をすることをおすすめします。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから