横浜市にお住まいの方必見!外壁塗装前後の洗浄方法を解説します

「外壁が劣化してきたから塗装したい」となった時に、前もって掃除はしておきたいですよね。

また外壁塗装が終わった後もきれいに保つために掃除はしておきたいです。
ただ「掃除の仕方が分からない」だったり「費用がどれくらいかかるかわからない」という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は外壁塗装前後の掃除の費用や使う道具を解説します。
 

□洗浄方法

 
外壁の汚れの主な原因は空気やカビ、コケ、またシリコンなどがあります。
外壁は常に外気にさらされているため、汚れてしまうのは仕方ありません。
しかし、汚れてしまったものを放置してしまうと見栄えも悪いですし、劣化にもつながります。
そのため、外壁の洗浄はとても大切なことです。
今回は主な3つの方法を紹介します。
 

*ブラシやスポンジを使った洗浄

 
比較的汚れの範囲が少なければ、ブラシやスポンジを使って汚れを落とすことができます。
一般的に家庭内にあるものでできる洗浄方法です。
そのため、もっとも手軽でコストのかからない方法です。
水のみで落ちる場合もありますが、落ちない場合は10倍に薄めた中性洗剤などを使いましょう。
 

*高圧洗浄機

 
一般的には高圧洗浄と言えば業者に依頼をするものです。
ケルヒャーなどに代表する高圧洗浄機は家庭用のものも販売されています。
手作業では落ちないような汚れを落としたい場合は高圧洗浄機を使って洗浄します。
広い範囲のしつこい汚れを落とす場合にオススメの方法です。
高圧洗浄機は使うのにコツがいりますので、専門業者に依頼をするのがいいでしょう。
使い方を間違えてしまうと外壁塗装が剥がれて建物を傷つけてしまう可能性があります。
 

*業者に依頼

 
専門業者によるサービスを利用する方法です。
自分で洗浄をやる自信が無い、そもそも時間がない、自分でやってもうまくいかない。
そういった時は専門業者に依頼するのがいいでしょう。
専門業者が使用している高圧洗浄機は家庭用のものに比べて威力が大きいです。
そのため家庭用ではきれいにならなかった外壁の汚れも取り除くことができます。
個人では清掃が難しいビルやマンションは専門の業者に依頼したほうがいいですね。
業者選びの際にもしっかりと情報収集をして比較してから決めましょう。
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装前後の掃除の費用や使う道具について解説しました。
外壁の掃除の仕方は普段聞く機会があまりないので疑問を持つ方も多いと思います。
そんな時はぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから