外壁塗装をする前に、助成金の手続きや条件を知ろう

「外壁塗装をしたいけど、あまり予算に余裕がないし困るな。」

「費用を安くするための方法はないのだろうか?」
このように、外壁塗装の費用でお困りの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装は決して安くはないので、費用が安くできる方法があると助かりますよね。
そこで今回は「外壁塗装の助成金」についてご紹介します。
 

□外壁塗装でも助成金が受けられるって本当?

 
みなさんは助成金とは何かをご存知ですか?
助成金とは、特定の条件を満たしていれば、誰でももらえるお金のことです。
返済の必要がなく、工事が終了した後にもらえます。
実は外壁塗装では、助成金が受けられます。
外壁塗装は何十万円も費用がかかるので、予算が少ない方はとても助かりますよね。
 

□助成金の受け方は?

 
助成金はそれぞれの自治体が運営しているものなので、お住まいの地域によって助成金の受け方が変わります。
ただ、ほとんどの場合は、必要な工程が似ています。
それでは、一般的な助成金の受け方の流れを見ていきましょう。
 

*1.住んでいるエリアの自治体に問い合わせる

 
まずは、それぞれの自治体に助成金が欲しいことを伝えて、申請します。
 

*2.申請が通ったかどうかの通知を待つ

 
申請をした後に自治体が審査をして、助成金の適用が決まった場合には、通知を送ります。
 

*3.外壁塗装を開始する

 
申請が通ったら、外壁塗装を開始しましょう。
助成金は後からもらえる仕組みなので、まずは自分で費用を払いましょう。
 

*4.完了したら報告書を提出する

 
各自治体に施工が完了したことを報告します。
この作業を忘れると、助成金がもらえないので、注意しましょう。
 

*5.自治体が住宅を確認する

 
自治体が本当に施工が行われたのかどうかを調査しにきます。
 

*6.助成金が支給される

 
外壁塗装が行われたことを確認すると、助成金が支給されるので受け取りに行きましょう。
 

□助成金の申請に必要なことを知っておこう

 
先ほど助成金を受けるための流れをご紹介しましたが、実際は手続きにかなり時間がかかるので、その点は注意しておきましょう。
以下に申請に必要なことをリストアップしたので確認しておきましょう。
 
・住宅の詳しい情報の見取り図を用意しておく
・助成金の申請方法を事前に確認しておく
・助成金の対応ができる業者かどうかを確認しておく
 
これらに注意して準備しておくと、助成金をスムーズに受けられます。
 

□まとめ

 
今回は「外壁塗装の助成金」についてご紹介しました。
助成金は申請に時間がかかるので、しっかりと準備をしておきましょう。
外壁塗装は安くはないので、なるべく費用を抑えて行うために、助成金をうまく活用するのがおすすめですよ。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから