座間市で外壁塗装をするなら、大手と地域密着型の企業の違いを比較して決めよう

「外壁塗装をしようと考えているけど、大手と地域密着型の企業ではどっちの方が良いのだろう?」

「違いを比較してみたい。」
このように、どちらの外壁塗装業者に依頼しようか迷っている方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装を行うにあたって、大手と地域密着型の企業で、サービスにどのような違いがあるのかを把握しておきたいですよね。
そこで今回は「大手と地域密着型の企業の違い」をご紹介します。
 

□大手と地域密着型の企業にはどのような違いがあるの?

 
外壁塗装をする企業には、大きく分けて2種類あります。
大手ハウスメーカーか、地域に密着して施工を行っている企業です。
それぞれの企業によって特徴が違うので、詳しく違いを見ていきましょう。
 

□大手ハウスメーカーの特徴

 
まずは、大手ハウスメーカーではどのように外壁塗装をするのか見ていきましょう。
 

*大手ハウスメーカーの外壁塗装の流れ

 
まずは、現地調査を行います。
現地の状況に応じて外壁塗装の費用が決まるので、大切な作業です。
 
次に、お見積もり内容を提出します。
お見積もり内容に納得して頂けた場合は、ご契約して頂きます。
 
次に、大手ハウスメーカーが下請け業者に外壁塗装を依頼します。
その下請け業者がまたさらに下請け業者(孫請け業者)に依頼する場合もあります。
 
最後に下請け業者か孫請け業者が外壁塗装を行って完成です。
 
このように、下請け業者を挟む点が大手ハウスメーカーの特徴だと言えます。
 

*品質やアフターフォローなどの保証がしっかりしている

 
大手ハウスメーカーの最大のメリットとして、保証が充実している点が挙げられます。
地名度や信用がある大手企業なので、クオリティの高い施工をしないと、クレームに繋がり、信用が落ちてしまいます。
信用を落とさないために、施工内容のチェックや、品質管理を徹底しています。
そのため、安心して外壁塗装を行いたい方におすすめだと言えます。
 

□地域密着型の企業の特徴

 
では次に、地域密着型の企業の特徴を見ていきましょう。
 

*中間マージンが発生しない

 
大手ハウスメーカーと違い、地域密着型の企業は自社で施工することが多いので、下請け業者を挟む必要がなく、費用が安くなる傾向があります。
また、みなさんと対面して打ち合わせするので、求めている内容を実現しやすい点もメリットの一つでしょう。
 

*地域にあった外壁塗装が可能

 
地域によって気候や特色が違うので、地域密着型の企業の場合は、しっかりと気候や特色を理解して外壁塗装の提案をしてくれる場合が多いです。
雨が多く湿度も高い地域では、防水性や親水性に優れた塗料を使うような配慮をしてもらえると助かりますよね。
このように、みなさんの理想の外壁をプロの力で実現できます。
 

□まとめ

 
今回は「大手と地域密着型の企業の違い」をご紹介しました。
大手ハウスメーカーと地域密着型の企業の違いを知って頂けたと思います。
この記事を参考にして、みなさんの目的に合った企業に依頼しましょう。
それぞれの特徴を比較して企業を選び、素敵な外壁塗装をしてくださいね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから