座間市で外壁塗装をするなら、カラーシミュレーションの方法を知っておこう

「外壁塗装でどのような色になるかを知りたいけど、どのような方法があるのだろう?」

「シミュレーションをしてみたいな。」
このように、外壁の色を決める際にシミュレーション方法を悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
完成した外壁が、思っていたイメージと違うとショックですよね。
そこで今回は「外壁のカラーシミュレーションの方法」をご紹介します。
 

□カラーシミュレーションをしてみよう

 
みなさんはカラーシミュレーションという言葉を聞いたことはありますか?
カラーシミュレーションとは、自分の住宅の写真を撮り、外壁の色を入れ替えて、どのような仕上がりになるのかをイメージしやすくするソフトです。
このソフトを使うと、様々な色をソフト上で塗ることができるので、外壁の色を決める時に役立ちます。
 

□カラーシミュレーションを無料でできるソフトがある?

 
「カラーシミュレーションは業者に行かないとできないんだろうな」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はカラーシミュレーションが無料でできるサイトがあります。
以下の2つがおすすめのサイトです。
 

*日本塗装工業会のサイト

 
パソコンでカラーシミュレーションをしたい場合は、日本塗装工業会のサイトがおすすめです。
住宅の写真を撮り、ウェブ上にアップロードして、外壁の色を自在に変えることができます。
会員登録の必要がないので、簡単にできる点もメリットの一つです。
 

*関西ペイント株式会社のRe:paint

 
住宅を4つのタイプから選び、部分ごとの色をシミュレーションするソフトです。
モダンなタイプや、シンプルなタイプなどのジャンルごとに分けられているので、理想の住宅のイメージを見つけやすいです。
また、おすすめの色合いが載っているので、カラーリングに迷う心配もありません。
 

□カラーシミュレーションだけで色を選んではいけない?

 
カラーシミュレーションは、イメージをつかみやすいとても便利なソフトですが、そのまま外壁の色を選ぶと失敗してしまうかもしれません。
その理由をご紹介します。
 

*必ずその色になる保証はない

 
カラーシミュレーションをする際に気を付けるべき点は、実際に外壁に塗った時の色と少し違う可能性がある点です。
外壁の色は、モニターや紙に印刷された色の通りになる訳ではありません。
そのため、カラーシミュレーションはあくまで参考程度に留めておくと良いでしょう。
 

*近隣の住宅から浮く可能性がある

 
住宅は一つだけあるわけではなく、多くの住宅が密集している地域が多いです。
そのため、一つだけ派手な色の住宅にすると、近隣の住宅の雰囲気と合わない場合があります。
また、薄いベージュの家が多い地域で、濃いブラウンの住宅があると悪目立ちするかも知れません。
ソフト上だけでなく、現実の住宅のことも考えて選びましょう。
 

□まとめ

 
今回は「外壁のカラーシミュレーションの方法」をご紹介しました。
ソフトを使ってシミュレーションすると、具体的にイメージしやすくなると思います。
また、実際に塗る予定の住宅の周りのことも考えて外壁の色を決めると良いでしょう。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから