外壁塗装にかかる経費はどのくらいなの?

「外壁塗装をしようと思うけど、費用はどのくらいかかるのだろう?」

「相場を詳しく知りたいな。」
このように、外壁塗装の相場を知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
相場を理解しておかないと、高い費用を払うことになるかもしれません。
そこで今回は「外壁塗装の経費の相場」をご紹介します。
 

□外壁塗装の経費の相場を徹底解説します

 
外壁塗装にかかる経費は大きく3つに分けられます。
 
「足場代」「塗料代」「工事代」の3つです。
それぞれの経費の詳細を見ていきましょう。
 

*意外と経費がかかる「足場代」

 
外壁塗装では、2階部分も塗装するため、足場を組む必要があります。
その代金が意外と高いことをご存知でしょうか?
実は外壁塗装の経費の約30%が足場を組む代金なのです。
以下に足場代の経費の計算式をご紹介します。
 
「足場の経費=足場の面積×(足場代+飛散防止ネット代)」
 
足場の面積は、「(家の外周+8m)×高さ」で計算できます。
1平方メートル当たりの足場代は600〜800円、飛散防止ネット代は100〜200円です。
30坪の場合は、足場の面積が約200平方メートル必要です。
この計算式に当てはめると、足場代だけで15万〜20万円近くかかります。
足場は意外と代金が高いことを知っておきましょう。
 

*外壁塗装のメインとなる「塗料代」

 
経費の幅が最も広いのが塗料代です。
グレードの低いものを使えば、経費はかなり抑えられますし、グレードの高いものを使えば、経費がかなりかさんでしまいます。
では、それぞれの塗料の特徴を見ていきましょう。
 
・シリコン系塗料
最も一般的に使われている塗料です。
1平方メートルあたりの単価は2300〜3000円で、耐用年数は7年〜12年程度です。
 
・ラジカル制御形塗料
 
最近よく使われている塗料です。
1平方メートルあたりの単価は2500〜3000円で、耐用年数は10年〜15年程度です。
 
・フッ素系塗料
 
かなりグレードの高い塗料です。
1平方メートルあたりの単価は3800〜4800円で、耐用年数は15年〜20年程度です。
 
・無機系塗料
 
最もグレードの高い塗料です。
1平方メートルあたりの単価は4500〜5500円で、耐用年数は20年〜30年程度です。
 

*職人さんが行う「工事代」

 
高圧洗浄で外壁の洗浄を行い、他の場所が汚れないように養生し、塗料を塗る、などの一連の流れを行うための経費です。
素人ではできない高度なレベルの作業をしてもらうことで、外壁を新築同様にピカピカにできます。
軒天や雨戸などの付帯部の塗装や、廃材処理などもしてくれます。
全体の経費の約30%が工事代です。
 

□まとめ

 
今回は「外壁塗装の経費の相場」をご紹介しました。
経費には、「足場代」「塗料代」「工事代」の3つがあることを知って頂けたと思います。
この記事を参考に外壁を新築同様にピカピカにしてみてくださいね。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから