外壁塗装をするなら、アクリル塗料のメリットを知っておこう

「外壁塗装の塗料はどれを使ったらいいのだろう?」

「おすすめの塗料とかはあるのだろうか?」
このように、外壁塗装の塗料選びに迷っている方はいらっしゃいませんか?
どのような塗料があるのか知らないと、選び方がわからないですよね。
そこで今回は「アクリル塗料のメリット」について解説します。
 

□アクリル塗料の特徴は?

 
まずはアクリル塗料の特徴について知りましょう。
アクリル塗料は昔人気があった塗料で、アクリル樹脂を使っています。
当時はたくさんの住宅で使われていましたが、現在では需要が少なくなってきています。
防汚性や耐久性が他の塗料より低いという特徴があります。
しかし、最近では性能のいい塗料が開発されているので、一口に性能が低いとは言えません。
 

□アクリル塗料のメリットを教えて?

 
では次に、アクリル塗料のメリットをご紹介します。
大きく分けて3つあるので、それぞれ順番に見ていきましょう。
 

*他の塗料より安く塗装できる

 
最も大きなメリットとして、他の塗料より安く外壁塗装できる点が挙げられます。
一般的なシリコン塗料と比べて、価格が3〜4割程度安く、一回当たりの外壁塗装の費用が抑えられます。
1平方メートル当たり、1000〜2000円ほどです。
 

*たくさんの色がある

 
アクリル塗料は施工されている期間が長いので、他の塗料より種類が多いというメリットがあります。
確実に好みの色を再現したいのであれば、アクリル塗料を使うと良いでしょう。
また、ツヤがあるので、綺麗に仕上がる点も魅力の一つです。
 

*高性能なアクリル塗料もある

 
先述したように、近年では開発が進み、高性能なアクリル塗料も登場しています。
ラジカル系塗料やピュアアクリルといった塗料もアクリル塗料の一つです。
フッ素塗料に近い性能があるので、性能を重視される方でも安心して使用できます。
 

□アクリル塗料のデメリットを教えて?

 
では反対に、デメリットをご紹介します。
 

*耐久性が低く、すぐに塗り替える必要が出てくる

 
塗膜の寿命が短く、5年程度ですぐに塗り替える必要が出てきます。
そのため、頻繁にメンテナンスが必要になってきます。
また、一回ごとの外壁塗装の費用は安く済みますが、何度も塗り替えることを考えると、非常にコストがかかってしまうとも言えます。
 

*ひびが入りやすい

 
塗膜に弾力性があまりないので、ひびが入りやすいです。
ただ、弾性アクリル塗料を使う場合は、この点には心配いりません。
 

□まとめ

 
今回は「アクリル塗料のメリット」について解説しました。
併せてデメリットもご紹介したので、メリットとデメリットを踏まえてアクリル塗料を使うかどうかお考えください。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから