外壁塗装の保証について解説します

「外壁塗装をしようと思うけど、保証がよくわからないから不安だな。」

「もっと詳しく知っておきたい。」
このように、外壁塗装の保証についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
どのような保証があるのかを知らずに外壁塗装をした結果、トラブルが起こってしまうと困りますよね。
そこで今回は「外壁塗装の保証」についてご紹介します。
 

□トラブルを未然に防ぐことができる?

 
一般的な商品と同じように、外壁塗装にも保証がついてきます。
しかし、保証に関しての知識がないことで、トラブルが起きることがあります。
実際にあったトラブルの事例を参考にして、どのようなトラブルがあるのかを知りましょう。
 

*業者が潰れてしまい、保証を受けられなくなった

 
「7年前に外壁塗装をしてもらったけど、今はもうその業者が潰れてしまった。」
外壁塗装業界は業者の入れ替わりが多いので、このような事態が起こる可能性があります。
業者独自の保証で外壁塗装を行った場合は、業者が潰れてしまうと、その保証が受けられなくなってしまいます。
そのため、その業者が信頼できる業者かどうかをきちんと確認しましょう。
 

*保証書を受け取るのを忘れていた

 
「しっかりとアフターフォローをするから大丈夫だよ、と言われたから安心していたけど、実際には対応してくれなかった。」
こちらもよくあるトラブルです。
口約束をして、あとで補修が必要になった時には相手をしない「悪徳業者」が残念ながら存在します。
そのため、保証書をしっかりと受け取っておきましょう。
 

□保証は2種類あるって本当?

 
外壁塗装の保証は、その業者独自のものと、団体や組合の制度を利用したものの2種類あります。
それぞれどのような違いがあるのかを見ていきましょう。
 

*業者が独自で行っている保証とは

 
保証内容は、業者によって違います。
地域密着型の場合で言えば、定期的に外壁の様子をチェックしてくれる、アフターフォローをしっかりとしてくれる、などの特徴があります。
ただ、先述したように、業者が潰れてしまうと保証が受けられなくなるので注意しましょう。
 

*団体や組み合いが行っている保証とは

 
業者が多数所属している大きな団体では、もし業者が潰れてしまっても、しっかりと保証が受けられます。
公的な機関が審査をするので、必ず適切な品質の保証が受けられるようになります。
そのため、業者がどのような団体に加盟しているのかを確認しておきましょう。
 

□まとめ

 
今回は「外壁塗装の保証」についてご紹介しました。
保証には2種類あり、業者独自のものか団体や組合のものがあることを知って頂けたと思います。
また、トラブルを起こさないためにも、内容の確認を必ずしましょう。
この記事を参考に、安心で安全な外壁塗装をしてみてくださいね。
もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから