外壁塗装をするなら、まずは見積もりを複数の会社に取ろう

「外壁塗装をする予定だけど、何社から見積もりを取ったらいいのだろう?」

「また、複数の会社から見積もりを取るメリットを知りたい。」
このように、外壁塗装を行う際の見積もりでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
複数の会社で見積もりをしなかったことで、相場より高い金額を請求されてしまうと嫌ですよね。
そこで今回は「複数の会社から見積もりを取るメリット」をご紹介します。
 

□なぜ複数の会社から見積もりを取るべきなの?

 
外壁塗装では、会社ごとに費用の計算方法や、単価が違う場合が多いです。
そのため、複数の会社から見積もりを取り、費用が安いところや、サービス内容が良いところを選ぶ必要があるのです。
一般的には、2〜3社から見積もりを取ることが多いです。
あまりに多くの会社から見積もりを取っても、比較するのが難しくなるので、かえって決めづらい問題が発生してしまうので注意しましょう。
 

□外壁塗装で複数の会社から見積もりを取るメリット

 
複数の会社から見積もりを取る必要があることを知っていただけたと思うので、次はメリットについてご紹介します。
大きく分けて2つのメリットがあるので、それぞれ順番に見ていきましょう
 

*外壁塗装の相場がわかる

 
先述したように、外壁塗装においては、会社によって費用の計算方法が違います。
どのくらいの費用が相場として適切なのかを知らないと、高い金額を請求されてしまいます。
そのため、複数の会社に見積もりを取って相場を知ることで、騙される心配はなくなります。
 

*悪徳業者かどうかを見分けることができる

 
他の会社が見積もり書に記載していない施工内容があった場合は、その会社は余計にお金を取ろうとしている可能性があります。
他の会社と照らし合わせて見積もり書を見ることで、その会社が信用できる会社かどうかを見極めることができます。
 

□複数の会社から見積もりを取る時の注意点

 
ただ、見積もりの時にやってはいけないことがあります。
それは、見積もりの内容を見比べて値切り交渉をすることです。
その家に必要なものや外壁の状況を考えた上で提案してくれているので、優良業者だった場合は施工をしてくれなくなることがあります。
また、無理に値切りをすると、本来必要だった工程を省いてしまい、耐久力が低くなってしまう恐れもあるので気を付けましょう。
 

□まとめ

 
今回は「複数の会社から見積もりを取るメリット」をご紹介しました。
複数の会社から見積もりを取ることで、悪徳業者かどうかを見極めることができます。
ただ、相場がわかったからといって無理に値切りをすると、質の良い施工ができなくなる可能性があるので注意しましょう。
この記事を参考に、適切な価格で外壁塗装をしてみてくださいね。
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから