㉔座間市で外壁塗装なら!セルフクリーニング機能を持つ塗料を紹介

「外壁の汚れが気になってきたので、塗り直しを依頼して汚れにくい塗装にしたい。」
「外壁塗装の塗料にはクリーニングを行うものがあるって聞いたけれど、詳しく知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
住宅の外観に大きく関わる外壁が汚れているのは好ましい状態ではないですよね。
今回は外壁塗装をお考えの方にセルフクリーニング機能を持つ塗料についてご説明します。
 

□セルフクリーニングって何?

 
名前の意味する通り、塗料が自分で外壁に付着した汚れを落としてくれる優れた機能です。
この機能を持つ塗料は「光触媒塗料」と呼ばれており近年注目が高まっています。
これを聞くとどのようにして勝手に汚れが落ちるのか疑問に思う方も少なくありません。
詳しくその仕組みを見ていきましょう。
まず光触媒という名前からもお分かりいただけますが、太陽の光が外壁に当たると汚れを分解する化学反応が起こります。
塗料に含まれる二酸化チタンが光を受けることにより表面に付着した有機物を分解するのです。
そして高い親水性を持つこの塗料は、雨が当たると表面の汚れが雨と一緒に流れ落ちるようになっています。
この2つの働きによって掃除をしなくとも外壁がきれいな状態で保たれるのです。

 

□セルフクリーニングの注意点

 
一見セルフクリーニング機能があれば掃除やメンテナンスをしなくても良いように思われるかもしれませんが、この塗料にはいくつかの注意点があります。
この塗料の性質で分解できるのは排気ガスやホコリといった有機物のみであるため、砂や泥といった無機物による汚れは分解できません。
そのため無機物による汚れは自分で掃除して落とさなければならないのです。
また、日差しが十分に当たらなければ反応が起こらないため、日陰が多い外壁や隣の住宅との距離が近すぎる住宅には向かない塗料と言えます。
その他にも、雨水が当たらない外壁にも向いていません。
雨水が当たらなければ、せっかくの高い親水性も活かすことができず汚れを落とすことができないからです。
そして、高機能な塗料全般に言えることですが、塗料を塗る人の技術が高くなければ効果を十分に発揮できないことも注意が必要です。
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装をお考えの方にクリーニング機能を持つ塗料をご紹介しました。
先程ご説明したとおり、高機能塗料はそれを塗布する職人の技術によって仕上がりが大きく変わるため優良業者に依頼することが重要です。
外壁塗装に関してお悩みや聞いておきたいことをお持ちの方は、ぜひガイソー大和店にご相談ください。

 

外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから