座間市で外壁塗装なら!グレーを用いるメリットとデメリットを解説

 

「最近外壁の汚れが気になってきたから、今度は汚れにくい色で塗り直しを頼もう。」
「外壁塗装を依頼したいけれど、グレーの塗料って良いのかな?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装を依頼する上で悩む方が多いのが塗料の色です。
今回は塗料の色として人気の高いグレーの特徴について解説していきます。
 

□グレーのメリットとデメリット

 

*メリット

 
街を歩いていてグレー系の住宅が多いなと思ったことのある方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
外壁塗装にグレー系の色を選ぶ方は多くいらっしゃいます。
というのも、グレーは付着した汚れが目立ちにくいというメリットを持っているからです。
外壁が汚れる原因は車の排気ガスやホコリ、カビやコケです。
これらと同色系であるグレーを外壁の色にすれば汚れがあまり目立たないのです。
同じ汚れが付着するにしても、外観がさほど変わらない方が好ましいですよね。
こういった理由でグレーを選ぶお客様が多いのです。
 

*デメリット

 
では、グレーを外壁の色にするデメリットには何が考えられるでしょうか?
白と黒の中間色であるグレーは色味を持たない無彩色で、これをデメリットと捉える方も少なくありません。
住宅に鮮やかな外観を希望される方には合わない色と言えます。
また、道路のアスファルトやコンクリートもグレーであるため地味で目立たない家になるのではないかと心配してグレーを選ばないお客様もいらっしゃいます。
グレー一色では味気ない、という方はツートンカラーの外壁にするということも選択肢に入れて業者と相談してみてはいかがでしょうか?
 

□注意点

 
グレーと一口に言っても、明度の違いによって住宅の印象は大きく変わってきます。
白に近いグレーですと明るくスタイリッシュな仕上がりになりますし、黒に近いグレーですと落ち着いたクールな印象に仕上がります。
想像と違う仕上がりにならないためにも、グレーを選ぶ場合はどのような明るさにしたいのかを業者とよく相談することが必要です。
写真を見て色を決めるのではなく、施工例を確認したり実際に塗られた色を見たりして慎重に決めることをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は外壁塗装の依頼をお考えの方に向けてグレーの外壁の特徴を解説しましたが、いかがだったでしょうか?
外壁の色は住宅の外観や雰囲気に大きく関わる重要な要素ですから、よく業者と相談して決めることをおすすめします。
塗装に関して分からないことや聞いておきたいことがある場合は、ぜひガイソー大和店にご相談ください。
神奈川県座間市で外壁塗装をご検討中の方は地域密着型の外装リフォーム専門店。
ガイソー大和店 株式会社マルセイテックに任せてください!
 
LINEによる相談窓口はこちらへ
 
会社概要はこちらへ
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

LINE登録・ご相談
LINEからもご相談いただけます!!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから