外壁塗装の人気色"TOP5"は何色!?色選びのポイントもご紹介します!

外壁塗装を行う際にまず悩むのが「外壁の色」ですよね。
住宅街に溶け込むような無難な色にするか、目立つよう違った色にするかは、それぞれの好みです。
外壁塗装の色は、一つの塗料では40色ほどあり、日塗工の色見本では600色以上あります。
こんなに色があると迷ってしまいますよね。
今回は、人気の色をご紹介します。
外壁塗装の色を選ぶ際に是非参考にしてください。
 
 
【目次】
  1-1 外壁人気色TOP5
  1-2 塗料の色見本から好みの色を 
  2-1 色見本の注意点
  2-2 汚れが目立ちやすい色に注意
  2-3 カラーシミュレーションの注意点
  3-1 高級感と落ち着きがキーワード
  3-2 ベージュには開運効果がある
 

外壁塗装人気色

外壁塗装において、白系統は圧倒的に人気があります。
白系統はベージュ系からライトグレーまで幅広くあります。
悪目立ちしないので、とても人気の色となっています。
また、茶系も落ち着きがある色なので人気です。
 
 

1-1 外壁人気色TOP5

1位 ベージュ
最も人気のあるのが薄目のベージュです。清潔感があり温かみがあるので人気となっています。温かみがあり、目にも優しい色ですので、どんな屋根の色でもバランスが良くなります。
 
2位 グレー
濃いグレーよりも、白よりのグレーが人気です。
グレーは汚れが目立ちにくく、落ち着いた雰囲気になるのが特徴です。
 
3位 白
ベージュ系とは異なる、真っ白も人気の色です。
すっきりとして見た目も涼しげで、他の色とも組み合わせがしやすく人気の色となっています。。
やや汚れが目立ちやすいので注意が必要です。
 
4位 こげ茶
落ち着いた雰囲気を出せるブラウン系の色も人気です。
茶系は種類が多いので、きちんと色見本で見比べて決める事が大切です。
 
5位 クリーム色
ベージュよりやや黄みがかった色になります。
ベージュより可愛らしい印象で、汚れも目立ちにくい色でとても人気です。
良く選ばれる色ですので、他の家と似通ってしまう場合があります。
 
番外編 2色(ツートンカラー)
最近人気なのが、外壁の色を二色に分けて塗る方法です。
ツートンカラーは同系色でまとめるとバランスが取れて失敗も少ないです。
今までの外壁とはガラッと違う雰囲気を出す事が出来るのでオススメです。
 

1-2 塗料の色見本から好みの色を

色を選ぶ際、塗料メーカーのカラーサンプルを見ると、その時の流行りや一般的な外壁に合う色が決められているので選びやすくなっています。
また、オリジナルの色を使いたい方は、600種類以上の日塗工の色見本から選ぶ事が可能です。
他の家とは被らない、自分だけの色を見つけるのも良いですね。
 
 

外壁塗装の際の注意点

色を決める際には、注意しなければならない事がいくつかあります。
重要なのは色選びだけではなくその前後もとても重要なんです。
 
 

2-1 色見本の注意点

色を選ぶ際に、業者から色見本を見せてもらい色を決めて行きますが、色見本をその場で見ただけで決めるのは要注意です。
同じ色でも、室内の場合と太陽の下で見る場合だと印象が違う場合があります。
太陽の下で見ると明るめに見えるので、色見本より少し暗めの色を選ぶのがポイントです。
 

2-2 汚れが目立ちやすい色に注意

白や黒は砂やホコリ、コケなどの汚れが目立ちやすい色です。
白や黒を選ぶ際はなるべく馴染む色を選び、丁寧に塗装をする業者に依頼をしましょう。
 

2-3 カラーシミュレーションの注意点

色見本だけではなく、カラーシミュレーションという戸建ての画像の上に様々な色を乗せて雰囲気を見る方法も増えています。
パソコンやタブレットを使用して色を合わせていきますが、イメージが描きやすいので大変便利です。しかし、見た色をそのまま使用してしまうと、微妙に異なる色になってしまう場合があります。
あくまでも、大体の雰囲気をつかむものとして利用しましょう。
 
 
 

外壁塗装ベージュは何故人気!?

ベージュは圧倒的に人気ナンバーワンですが、なぜ人気なのでしょうか。
 

3-1 「ベージュ」は落ち着きがキーワード

ベージュは高級感や安心、落ち着き溢れる雰囲気がありますよね。
日本人は「安心したい」という時に、ベージュを選ぶ事が多いというデータがあります。
 

3-2 ベージュには開運効果がある

ベージュは膨張色の為、実際の家より大きく見せたいという理由でベージュを選ぶ方も多いです。
風水的にもベージュは、金運を上げる力があり、家内安全や人の気持ちを和ませる効果がある為オススメです。
 

まとめ

外壁にはたくさんの色があり、人気の色を選ぶのも自分だけだけのオリジナルの色を探すのも良いですね。
色選びは今後の快適な生活を送る為に重要な事ですので、慎重に選んで頂きたいと思います。
 
マルセイテックでは、大和市・座間市・海老名市・綾瀬市・横浜市などの外壁塗装・外壁リフォーム・屋根工事を行っております。
塗料の色選びやご相談・お見積りなど外壁・屋根に関する事はマルセイテックへお気軽にご連絡下さい!
 
外壁塗装 塗料について
0円リフォーム
ルミステージ
火災保険
外壁塗装Q&A
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 求人情報
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

住宅外装リフォーム専門店 ガイソー大和店

0120-554-913

無料ご相談・お問い合わせ
無料でお問い合せ・ご相談を承っております。お気軽にどうぞ!

<本社>
〒242-0021
神奈川県大和市中央7-16-27
YNビル1階

<大宮営業所>
〒363-0021
埼玉県桶川市泉1-2-12
根本ビル2階 

TEL:048-856-9384
FAX:048-856-9385

大きな地図で見る
【外壁塗装・屋根塗装主な対応地域】
神奈川県大和市・座間市・綾瀬市・相模原市・東京都町田市
上記エリア以外も対応しております。 お気軽にご連絡ください!

ガイソー大和店 コンテンツサイト
外壁塗装に関する豆知識等についてご紹介いたします!

日本の住宅を守る/正しい施工と適正価格
ガイソー大和店は日本外装リフォームネットワーク ガイソーへ加盟しております。 大和市の外壁塗装ならお任せください!

お問い合わせ 無料お見積り 資料請求 お電話はこちらから